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企業PR/インナー

ビジネスと緊密に関わるBtoBならではの企業広報をサポート

企業の広報ツールの多くは、顧客やパートナーなどの取引先やリクルートなど、社外向けを主なターゲットとしています。しかし、例えば良く完成された「会社案内」の場合、自社を知らない相手先に効率的に自社を紹介することを目的に設計され、なおかつCIの象徴的なメディアとして、言葉だけでなくビジュアルを伴いながら自社の存在や方針を良い印象とともに知らしめる効能も備えているため、従業員の良質な自意識を育てるのに最適な社内(インナー)向けメディアとしても成立します。同様に、社内報やPR誌、採用案内などのあらゆる広報ツールは、より良く企画・設計されることによって主・副さまざまな目的に利用することが可能になります。オーリスは、製品やサービスなどビジネスの分野で築いた認知度=ブランド価値をお客様企業のブランドとして可視化させ、良質な企業文化のサイクルの創出に役立てられるような広報活動の支援を行います。

 

会社案内

今ある「強み」から未来の「価値」を導き出せる1冊に

BtoB企業では、一般的な知名度は高くなくても特定の業界・分野では強力な実績を持つ企業が少なくありません。この場合、既存マーケット内では認知を前提に交渉できるものの、新事業・新市場での顧客開拓や採用(リクルート)の場ではナショナルブランド企業と競合するため、ワンチャンスでどれだけ自社に興味をもってもらえるかが重要な課題になります。オーリスは、企業としての魅力を効率的・効果的にアピールする機能性を重視し、企業の基本データや理念、文化、事業内容など、企業の理解に不可欠な情報を伝達するだけでなく、今ある「強み」から未来の「価値」を導き出せる一冊を設計・ご提案します。

広報誌(PR誌・社内報・技術レポート)

継続的な取引関係を維持する戦略ツールとして広報誌を強化

BtoBでのビジネスモデルを「ハードを売って稼ぐ」から「保守・サポートや月額利用サービスでも稼げる」構造へシフトしたいならば、継続的な取引関係を維持する戦略ツールとして、まずは広報誌をリニューアルしてはいかがでしょうか。オーリス ではPR誌、技術レポートや社内報などの広報誌制作を、編集方針の策定から各号の企画立案、編集、デザイン、レイアウト、印刷、納品までの一貫対応で社内の編集業務を全面バックアップ。経営方針や企業文化のみならず、自社の製品・サービスが顧客やマーケットにいかなる利益をもたらし、社会に還元されるのかを明晰に訴求できる広報誌へのリニューアルに貢献します。

施設案内

設備や場のもつ価値を多様な来場社へ伝え、呼び込む

R&Dセンターや製造工場など技術施設への招待(公開)は、スペックや特長のようなカタログや技術資料に記載する信頼性やエンジニアの対応力といった数値化しにくい製品・サービス・企業の魅力をリアルな体験によって示せるイベントとしてさまざまなメーカーで定着しています。一つ一つの設備や空間のもつ価値を、多様な来場社(取引先や株主、学生、従業員の家族、地域住民、ツアー客など)に良好な記憶とともに手渡されるガイドブックとして、さらに未来場社を呼び込むツールとしてご活用いただける冊子を制作します。

リクルート(採用案内)

ビジネス領域における顧客企業の優位性理解に基づき採用案内を制作

最終製品メーカーと異なり一般消費者との接点が少ないBtoB企業にとって、特に困難な課題として上げられるのが採用活動です。企業としての認知度のみならず、自社のビジネス領域(業種や業態、業務プロセスなど)すら対象者(学生、社会人)に知られていないことが大きな課題としてあるからです。オーリス では、セールスプロモーションのクリエイティブプロセスを通して業界研究と顧客企業様の優位性理解に努めており、多大な共感をもって採用案内の企画・制作に携わることが可能です。採用活動を通じてターゲットが御社への理解を高め、良好な関係の構築に役立てられるコンテンツを、印刷物やWebなど多様な媒体向けに制作いたします。

VIアプリケーション(ステーショナリーなど)

ステーショナリーや梱包資材など、BtoBにおける主要メディアにおけるVIを構築

CIで規定された企業の「こうありたい」という意思(コンセプト)を象徴的に視覚表現し、効果的・効率的なコミュニケーション活動を目指すVI(ビジュアル・アイデンティティ)は、それを個々のアイテムに展開したアプリケーション・デザインシステムによって初めて具体的な視覚表現となるため、本来最も重視して設計されなければなりません。特に、最終製品や広告など消費者との接触が多いBtoCと異なり、BtoBにおける主要メディアは、名刺や封筒などのステーショナリーや梱包資材などのパッケージ、カタログやマニュアルなどのドキュメントで、定型化しやすいアイテムだといえます。オーリスでは、リアルな使用シーンを想定しながらブランディングの向上に寄与するVIのアプリケーション・デザインを行います。