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ブランディング/VI/ロゴ

顧客との信頼の証「ブランド構築」に不可欠なクリエイティブワークを提供

企業の価値をはかるモノサシの一つとして「ブランド価値」が浸透しています。企業が良質な製品・サービスを顧客に提供すると、顧客はその製品・サービスに良い評価を与え、再度その品質を期待して購買し、その良い結果からその製品とメーカーへの信頼性を高める・・・こうした信頼関係の積み重ねにより、企業は販売数と顧客数を増やし、マーケットとも良い条件で取引できるという、プラスの相乗効果を生み出すことができるのです。オーリスは、マーケットだけでなく社内に対してもプラス効果を発揮するブランド構築プロセスを、VIやロゴ制作などの具体的なクリエイティブワークとあわせてご提供します。

 

ブランディング

新規シリーズリリースや事業再編によるブランドネーム変更などに有効

企業が経営を続ける中で最も重要な資産ともいえる「ブランド」。特にBtoBの場合、顧客要望を取り入れて納期までに要求品質に見合うものを完成できるだろうという「信頼関係」がなければ受注は難しく、できても良い条件で営業を続けることはできません。オーリスは、お客様がマーケットで営業活動を続ける中で積み上げてきた実績を紐解き、例えば独自の製品開発ネットワークやサービスへの期待値、気持ちのよいコミュニケーションなど、仕様や要目表といったスペック表には残らない要素を含め、ネーミングやロゴ、イメージアイコン、コピーライティングなどにより言語化・可視化するお手伝いをします。マーケットへの新規シリーズリリースや事業再編によるブランドネーム変更などのタイミングに有効です。

VI(Visual Identity)

企業の責任の証となる企業ロゴを開発し、名刺や製品パッケージ等すべてに展開

企業がマーケットに自社の存在を示す際に求められる必要最低限の「本人認証」の役目を果たすのがVI(ビジュアル・アイデンティティ)です。名刺一枚から製品パッケージまで、全てのアイテムは、企業が責任を持って提供している証として統一の企業ロゴを戴き、そのプロセスにのっとって相手先へ渡されます。オーリスは、お客様企業にふさわしいVI実現のために、ロゴの開発(・刷新・再規定)に伴うベーシックマニュアルから、個々のアイテムに展開する汎用性の高いアプリケーションマニュアルまで、各種VIマニュアルの制作を行います。

製品ロゴ

カタログやパッケージ、マニュアル、企画書、Webサイト等のブランド力を向上

BtoBの製品は、顧客要望による開発がスタートになったケースや客先の規定する型式がそのまま製品名として社内で使用されるケースなどにより独自の正式名称がないというケースが少なくありません。しかし、マーケットに多くの納入実績を持つ製品群を、シリーズやファミリーとして紹介することで、マーケット・ニーズを汲み取る力や技術開発力など、そのカテゴリーにおける強みや厚みをダイレクトに訴求することが可能になり、さらにカタログや製品パッケージ、取扱マニュアル、企画書、展示会パネル、Webサイト等あらゆるメディアに使用することで、製品のブランド・イメージを高めることが可能になります。オーリスでは、マーケット特性やファミリー製品とのポジショニングなどを確認しながら、マーケットに訴求するネーミング開発やロゴ開発を行います。

アイコン

WUIやGUI用アイコンのデザインにより、高価格帯や海外向けシステム開発をサポート

オーリスでは、客様が開発されているシステムならびに設備・装置のWUI(Webユーザーインターフェース)デザインやGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)のアイコン制作も行っています。オフコンや自社開発システムなどのルーツを持つビジネスアプリケーションも、今はほとんどがGUIやWeb対応システムになっており、インターフェース改良の余地が大きくなっています。高価格帯製品の開発や海外向けにピクトグラムやアイコンを使用するなど、システムインターフェースの改良をご検討の際は、是非オーリスへご相談ください。